FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒブと肺炎球菌

ヒブは既に二回接種済みで8000円×2で16000円投資していましたが、もう少しで追加の時期。
ただ、最近ヒブと肺炎球菌の予防接種の助成をしている市町村があるとのことなので、一か八か市役所に電話してみました。

そしたら確定ではないが、23年度の予算で助成する予定だとのこと。負担なしにするか、一割負担にするかは未定だが、3月末には確定するそうだ。ヒヒヒ

インフルエンザも大人は一回2000円、子供は二回分補助があったけど、本当に助かります。

2月の予定でヒブの追加を考えていましたが、少しずらそうと思います!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちも来年度の補助を期待して3回目のHibと肺炎球菌はなんとか延長しようと思っています。双子で36,000円かかるので大きいですし。
あまり間隔あけるのもよくないと聞いたことがあるので、2回目だけは仕方がないので自己負担かな。
Hibはめちゃくちゃ痛そうでした‥針の太さが大きいので大人でも接種さけたいほどです。

ポコミは水ぼうそうのワクチンうってきました。周りの子が泣きわめくなか、痛さをこらえて我慢している姿に感動しました‥。
大きくなったなぁ‥。

幼稚園に通うようになったらインフルエンザのワクチンも毎年打たないといけないですねぇ。やっぱり育児はお金がかかりますね。

No title

HALさんへ

予防接種代だけでも、子供3人になると3倍ですもんね。家は一人でもピーピ言っています。
水ぼうそうとはしか?だったかな。任意は昨年秋くらいから受けました。インフルもかわいそうだけど、予防につながるのならと受けておきました。

家の市は、大人も子供も助成があったので、ジジババにもインフルは接種してもらいました。
みるとかわいそうだし、本人も接種する前から痛いと騒ぐし。成長の証ですが、予防接種はどれも大変ですよね。来年の補助金期待しちゃいますね。
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
私・夫共に30代 キャバリアのみぃ 他ペット、の生活を綴っていきます。主に私の病院での治療や経過等を沢山書いていく予定です♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。