FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶会参観と懇談会

先日ですが、お茶会参観と懇談会が有るとのことで保育園の行事に参加してきました。
うちのお嬢が通っている保育園では月に一度お茶会を行い、日本の心?和の心とやらを身近に感じるようにしているらしいです(ゆくゆくは書道や太鼓なども習うようです)

参加するに当たって子供は浴衣着用なんですが、何せ1歳になったばかりのちびっ子に浴衣となると季節はずれなのでネットで探したけど、意外と大きいサイズしかないんですよ。
腰や肩の上げをとっても、布を巻いているだけの感じで、、、担任に相談したら私は作ったよ!私で出来るなら作れるとか言われ、結局ババの力を借りて浴衣の作成しました。

型紙を手配して、布を買って。。。

正直ババが居なければ作れませんでした。けど、着せてあげたいと思う布で作ったので、、可愛かったです!


さてさてお茶会参観ですが、あまりに本格的でビックリ!ちゃんとホールを和室のように模様替えして、年長さん?当りがお菓子を配ってくれたり、お菓子をどうぞ!と進めてくれたり。
保育園児にしては素晴らしい身のこなし。

ゼロ歳児の同じクラスの子供も座って脱走すらしないし。ビックリしました。

その日の御菓子はお饅頭でしたが、うちのお嬢、、、、一口かじった後は指であんこをほじったり。

親は正直変な汗をかきながら参加してきました。


同じクラスのお母さんとも話をすることが出来、子供の様子を見ることが出来、大人が頑張っている以上に子供は保育園で頑張ってきてくれているというのを肌で感じてきました。

産休明けからすぐに通園し始めたお嬢。
年末にかけて休んだくらいで今まで長期に休む事も無く、頑張ってきてくれた。
昨日も熱が上がってきたと電話があり病院にいったけど、病院に行くと??あまり高くないし。けど、グズグズは多少あるし、夜も寝つきがイマイチ。

そんな状態でも、今日は保育園で頑張ってくれています。

仕事に行けるように、お嬢は保育園で頑張っているみたいです。ありがとう!
1歳になったばかりの子が浴衣を着て歩く姿は本当に可愛かったです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
ご無沙汰してごめんなさい。
出産の際はお祝の言葉をありがとうe-266
少しずつ育児にもなれ、少しPCに向かう時間が出来るようになりました。

お茶会での浴衣姿、カワイイだろうな♪
浴衣の作成お疲れさまでした。
親も頑張っているけど、子供も小さいながらに頑張っているのだよね。
体調は大丈夫かな。早く治りますように☆彡

しっかりした教育のある保育園なんですね。
浴衣の作成お疲れ様でした♪母上様のお力を借りれて良かったですね。
私もお裁縫苦手なので浴衣なんて絶対縫えません。

確かに1歳児の浴衣姿はかわいい!ですよね。保育園で周りのお友達に刺激されながら、親の知らない間に急成長するんでしょうね。親元で育てているとお友達と接する機会が少ないので少し心配になります。

Re: タイトルなし

返事が遅くなり申し訳ありません。
親ばかですが、浴衣姿は可愛かったです。ただ、ロタにかかって、せっかくのひな祭りに浴衣を着る予定もポシャリ 終了式も 行けず。リズム体操とか証書の受け取り方とか返事の仕方とか練習したらしいのに、残念でなりませんでした。
子供はママと一緒にいるのが一番幸せですよ!我が家は金銭的に無理ですが、、、、。
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
私・夫共に30代 キャバリアのみぃ 他ペット、の生活を綴っていきます。主に私の病院での治療や経過等を沢山書いていく予定です♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。