FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19w4d&母親学級第2回

19w4d もう少しで5ヶ月が終わりです。そして、第2回の母親学級に行ってきました。
今回は、妊婦さんの食事と子供の歯が主なテーマでしたが、妊婦さんの食事は何か期待していた感じとチョットちがって、駆け足だったし少し物足りない内容でした。

けど、私が持っていた質問とかに凄く丁寧に答えてくれて助かりました☆
まだ、食べ物がつっかえる感じと、唾液が多い、、などがあるといったら、栄養士さんが、多分その症状は産むまで続くかも、、。けど、妊娠で嗜好が変わったのは元に戻るから安心して!と言われて少し安心。
ただ、妊婦さんにはオススメの食品の魚が食べれない旨伝えると、納豆や、豆腐が食べれれば大丈夫だからと太鼓判を押されてそれも聞けてよかった内容です。

子供の歯については良くある話でした。

あと、前回検査した虫歯菌ですが、予想通り、、沢山ありました(>_<)
今週金曜にかかりつけの歯医者さんを予約しているので、キッチリ見てもらう予定です。

今回も参加者は私を含めて2名でしたが、多いときは10名くらいいるそうです。

これから他の病院からの紹介などで妊婦さんが増えない限り冬場の出産はゆったりしているよ~~と看護婦さんから言われました。ミチミチ、バタバタしているよりはゆったりしている方がいいですよね。
あと、、保育園の関係でどうしても1月中には出産したいけど、そう言うことはしてないですよね?と聞いてみたら、逆子などの理由での帝王切開だと1月中には間違いないけど、そうじゃないと自然の周期に合わせているとの事なので、臨月になったらなるべく歩く!あとおっぱいのマッサージをやるといいよ~~と教えてもらいました。

次の母親学級は旦那も参加で11月中旬から後半の予定です。

運転もOK軽い運動もOKだからあっと言う間に出産時期になっちゃうから楽しんで!って言ってもらいました。
そういわれるとやっぱり釣に行きたくなっちゃうなぁ。

来週はエコー外来と妊婦検診の予定です。この日は旦那も一緒だし楽しみです。

ただ、エコー外来受ける前に万が一異常が見つかった場合の告知をその場でスグに教えてもらうにしていたので、元気な赤ちゃんであることを祈るばかりです。元気でいてくれよ~~。
スポンサーサイト

19w2d

19w2d今週で5ヶ月が終わり土曜から6ヶ月に入ります。

実は先日ボートでの釣の予定が没になってしまったばかりですが、欲張ってボートに乗るのがダメなら、いつもどおり丘からのつりに出かけよう!と計画を立てていたんですが、こちらの計画もジジ、ババに反対されて没になってしまいました(>_<)

正直凄いショックです。
9月後半に行こうと思って、買い物に付き合って欲しいというババの我侭にお付き合いして6日の土曜に買い物に行ったばかりなんです。しかも私の運転で、、、。

ジジ、ババが反対する理由は遠いところで何かあったら困るだろうし、後悔するんだし。自分の遊びを優先するのではなくて、子供を優先して、肌着の一枚でも買ってあげる気持を持ちなさいと言うのが理由。

ただ、今出かけたら当分二人でどこかへ行く事が無理だろうと思っていたので、今回の釣に掛けていた気持が大きかったので、何ともいえない気持になってしまって・・・。

隠れてコソコソ行く事でもないだろうし、一緒に住んでいるのだから、どこへ行くくらいは明かさないといけないと思っている。

けど、車で一時間の買い物は付き合わされて、二時間半の釣はNGにされてしまった。ジジ、ババの行きたいところには付き合っているのに、自分達のはNGって。

旦那は私以上に期待していたぶん、誰が悪いわけではないってのは分かっているようだがやり場のない気持ちに困惑気味。

私も期待していた分、落ち込みが激しいです。



ババは行きたければ行けば良いと言うが、そんな投げやりな言い方をされてまで行けない。行くなら分かってもらって行きたいと思って今朝話をしたけど、しっかりしろ逆に怒られました。

自分優先より、子供優先、、、かぁ。

不妊治療はしていたけど、正直諦めていた私達夫婦。
諦めていた所に突然舞い降りてくれたベビちゃんなので、大切にしなければ行けないのはわかっているつもりでした。けど、理解しているつもりなだけで自覚が足りなかったんでしょうね。。。

何とも言えない今の気持。気持の切り替えがちゃんと出来ていない私自身。
しっかりしないといけないですね。。。

5ヶ月折り返し・・・

今日で17w6dなので、明日から18w突入です。5ヶ月も半分過ぎようとしています。
つわりのピークは過ぎたようですが、食後のムカムカ感 つっかえる感じがまだ残っています。食べ物もどうしても魚系を口に入れることが出来なくて、本当は魚とか食べなきゃいけなんでしょうけど、、困ってました。

そして、以前より、安定期に入ったらやってみようと企んでいたことがありましたが、ダメになってしまいました。

安定期と言うより、妊娠する事はないだろう、、と思っていたので、今年は旦那とボートに乗って釣りをする予定だったんです(海ではありませんよ)
ドクターからもOK出ていたし、来月後半にでも予約しようと、せっせと手配していたんですが、予約も終わった後に、妊婦であることを話したら、お断りされちゃいました(>_<)しかも私が行こうとしているところには2社あるんですが、どちらの会社でもNG、、、、ドクターOKが出ているので、行けると思っていたので、ホントガッカリしちゃいました。

私以上に旦那もガッカリしていたようですが、旦那が今年は諦めないとダメだよ。思っている以上にボートからの振動も大きいって先方が言っているし、旦那自身も諦めてくれたので、どうにか私も諦めることが出来ましたが、産む前に、、と思っていたことがダメになるとガッカリしちゃいますね。

妊婦さんでも運動したり、飛行機乗ったりする方もいるのになぁと思いつつ万一の事を考えて諦めることにしました。


ボート会社も、責任は問わないと言っても、万一の事があれば困るし、逆恨みって事もあるかもしれないし、、産んでからど~~ぞ♪と言ってました。

9月に企てていた予定が全てパーになっちゃいました。

ボートがダメでも、オカッパリで釣には行きたいなぁと思っていたので、旦那と2人デカイお腹で大きな魚を釣った写真を撮りたいです。

来週は一回目の母親学級があります。ちょっとドキドキしますね。
そして、6ヶ月に入ると2wに一度の検診になるようです。無料券は5枚しかないので、無料券が無い時は検診費用がいくらなのか、、お財布もドキドキです。

******************

先日耳鼻科に行ってアレルギー検査をしたんですが、結果が予想通り

ハウスダスト
ダニ

この二つが凄い強く反応が出ていました。
ヤレヤレ、、困ったもんです。けど、自分が何にどのくらい反応するかは分かったので、気をつけることはで来ます。

それと、9月に入ったら、歯医者に行こうかと考えています。もし何かあったら、今のうちに治しておきたいなぁと思っています。

*********************

17w3d&戌の日

17w3d 妊娠5ヶ月目に入り初めての戌の日を迎え、昨日家族だけでお祝い?らしき形だけとり、腹帯をつけ、戌の日を祝いました。

母には、通常こういう日はお赤飯なんでしょうが、私が余りお赤飯が好きではないので、もち米を使った混ぜご飯(蒸かすからおこわに近いのかなぁ・・)具沢山のご飯を作ってもらい、何故か、名古屋風串カツを急遽作ったり、デザートを用意したりしました。

神社への神頼みは以前行っていたし、神社のはしごをするのも気が引けたので、以前買った、お札とお守りにお願いして、買っておいた腹帯(見た目腹巻w)を家族みんなに見せびらかして、部屋で着用して無事終了しました。

それと、我が家にはワンコがキャバ♀とラブ♂の2匹が居るんですが、戌の日だからって事で、いつもより少し多めにオヤツをあげました。犬に因んでいるしね(*^-^*) ワンコ達にとっては意味は分からないけど、美味しいおやつが食べれてラッキーな日だったかもw

 ウソのようだけど、少しずつお腹が出てきたので、正直会社の制服のスカートはホックが掛かりません(^ ^;Δ
腹帯して今朝はいてみたら更にファスナーも若干閉まらない状態。このスカートでいつまで乗り切れるか微妙になってきました。

義理姉(現在2人目妊娠中)は私より一ヶ月半予定日が早いんですが、5ヶ月半ば近くになるとドンドンお腹が出てくるよ~~~ψ( ̄▽ ̄)ψと大きなお腹で教えてくれました。ホントビックリです。

そして、先日地元で開催されている人体の不思議展へ家族で行ってみたんですが、その中でも印象に残ったのが胎児や胎盤。。。全部本物を色々加工して、展示しているらしいですが、思ったより胎児も胎盤も大きかったし、既に4ヶ月の時点で人間の形をしていました。写真とかでは見るけど、展示物とは言え実物を見ると、気持が更に変わりますね。

旦那が、家に戻ってから本当に入っているんだなぁとシミジミ言っていました。
若干恐怖心を抱きながら行った人体の不思議展でしたが、見に行ってよかったです。

戌の日も無事に終える事が出来たし、このまま順調に大きくなってくれよ~~~(*^-^*)

16w4d

16w4dになり、やっと妊娠5ヶ月に入りました♪そして、今日は待ちに待った検診の日だったのですが、、、、、

ベビちゃんの向きが悪くて頭の天辺とか、背中とかしか見えなくて 頂いたエコーの写真は腕のみw
笑っちゃいますよね。まぁ、手を広げたりとかしていたし、何とかベビちゃんが元気そうなのは確認できました。何度も背骨っぽいのが見えてまるでエイリアンみたい。次回はちゃんとエコーに映って欲しいです♪

次回は9月19日 20wで受診予定で、エコー外来と呼ばれるものを受診してきます。そのときはエコー技師さんと先生とでカナリの時間をかけて診察してくれるみたいで、旦那も一緒に行く予定なので楽しみです。


 今日は前回の検診時に受けた血液検査等の結果説明がありましたが、大丈夫だねぇ~~と先生が言うそばで う~~ん?? 風疹の数値が高いなぁと始まったんです。
確か数値は128。気になるなら再検査しても良いけど、この数値だと、ギリギリ再検査しなくてもいいしと言うし、、気になったので、再検査を受けてきました。
この検査で、昔にかかった風疹の抗体がでているのか、ココ最近にかかった風疹かが分かるとのこと。風疹は子供の頃に掛かったようだし、、、。妊娠初期に風疹なんて、、ちょっと考えたくないです。

 あと、以前からある筋腫が今日検診担当だった先生は気になったようで、大きさとか計っていました。場所は特に妊娠に支障は無いと以前から教えてもらっていたけど、この筋腫この先どうなるか、これも不安要素の1つ。

私の希望から言えば、帝王切開にしてもらってそのついでに、筋腫を取ってもらいたい。
勝手な希望ですけどね。

あと、一ヶ月後に検診&エコー外来。その間に2回ほど母親学級もあります。
6ヶ月にはいると、2Wに一回の検診らしいので、今より病院に足を運ぶ頻度は増える予定です。

体重ですが、増えてきました(>_<)食べれるようになってきて食べたい物をチョコチョコ食べてたらあっと言う間にプラス一キロ ホント気をつけないとダメですね。

気を引き締めていかないとなぁ。
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
私・夫共に30代 キャバリアのみぃ 他ペット、の生活を綴っていきます。主に私の病院での治療や経過等を沢山書いていく予定です♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。