FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌小帯、上唇小帯 処置終了

先月の29日のことですが、予約して舌小帯と上唇小帯の処置してきました。

予約前日までネットで処置内容を調べてみたり、写真を検索してみたりしていましたが、ついにその日がやってきて、、、、。
もちろん旦那にも休みを取ってもらい耳鼻科に行きました。

案の定、大泣き 大泣きというより、叫び?普段聞いた時の無い鳴き声で、ほんと親がしっかりしなきゃいけないけど、切らなくても良い子がほとんどだろうし申し訳ない気持ちで涙が出てきちゃいました。

最初は麻酔をして、その次に上唇の内側 止血 そして舌の裏 止血でしたが、上唇の内側はしっかりと歯のはえ際からくっついていて、、、((+_+))
舌の裏も処置後から泣いたときとか舌先がハートの形になっていたのがすっかり治り。。。

先生からも看護師の方からも処置前からそんな大変な処置ではないから大丈夫とはいわれていたけど、処置は確かにすんなり終わりました。

ただ、自分の上に座らせて私ががっちり押さえて、さらに数名の看護師さんに抑えられた御嬢。かわいそうでした。

帰りの車からお昼くらいまで疲れたのと 痛かったのかな。ぐっすりとお昼寝でした。

心配していた食事も、すんなりとれたし、まずは一安心。夜も痛がる様子もなく、出血も耳鼻科だけで止まり、翌日の診察でも大丈夫といわれ今のところ順調です。あとは抜糸が残ってますが(T_T)


5歳6歳くらい出の処置を覚悟していましたが、1歳半前に偶然処置をすることになり 本人は大変だったろうけど、この記憶が残らずこのまま成長してほしいと思っています。

風邪が治らず耳鼻科はまた土曜に通院です。
スポンサーサイト

中耳炎完治

10日土曜の通院で中耳炎は完治。また、風邪を引いたり調子が悪くなったらおいでとの事でやっと治りました!

が 耳鼻科の通院はまだ続きます。

理由は

先週のお昼寝後、敷きパットに顔をごしごし擦っていたお嬢を先生がやめさせたらパットが血だらけになっているのを発見。口の中を見ると、上唇の内側の筋(上唇小帯)が切れていたとか。出血もすぐに止ったとの事だったけど、耳鼻科の先生についでに見てもらうと

あ~~~これは切ったほうがいいねぇとの事。

成長するに連れて勝手に歯から離れていくかと思っていたら、歯の生え際まで筋がくっついていて切らないとそのひだが歯に挟まりスキッ歯になる原因になったり、歯磨きの時に当たって嫌がるとか。

そうなんですよ。うちの子は磨きだいっ嫌い。当たらないように気をつけて指でガードしてあげたりしていましたが、どうも痛がって。

ネットで画像をみたり、調べたりするとかわいそうで。。。
けど、今のうちに処置してあげた方がいいみたい。信頼できる先生なので予定を組んで予約を入れるつもりです。

そして、家の子俗に言う舌ったらず(舌の裏も)舌を口から出すと舌先がハートマークになるんです。

これは1歳前に歯科に行ったら勝手に切れる場合があると安心していたけど、耳鼻科にてそんな事はないよ~~。歯が生える前に家に来てくれればと言われていたんです。そのときは耳鼻科と言う頭がなくて。

舌の裏は 言う事が分かる5歳から6歳くらいになってからの処置と言われているし。。想像しただけでも切るなんて痛いし ゴメンね。。

と言う事でまだ耳鼻科は続きます(--;)
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
私・夫共に30代 キャバリアのみぃ 他ペット、の生活を綴っていきます。主に私の病院での治療や経過等を沢山書いていく予定です♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。