FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶会参観と懇談会

先日ですが、お茶会参観と懇談会が有るとのことで保育園の行事に参加してきました。
うちのお嬢が通っている保育園では月に一度お茶会を行い、日本の心?和の心とやらを身近に感じるようにしているらしいです(ゆくゆくは書道や太鼓なども習うようです)

参加するに当たって子供は浴衣着用なんですが、何せ1歳になったばかりのちびっ子に浴衣となると季節はずれなのでネットで探したけど、意外と大きいサイズしかないんですよ。
腰や肩の上げをとっても、布を巻いているだけの感じで、、、担任に相談したら私は作ったよ!私で出来るなら作れるとか言われ、結局ババの力を借りて浴衣の作成しました。

型紙を手配して、布を買って。。。

正直ババが居なければ作れませんでした。けど、着せてあげたいと思う布で作ったので、、可愛かったです!


さてさてお茶会参観ですが、あまりに本格的でビックリ!ちゃんとホールを和室のように模様替えして、年長さん?当りがお菓子を配ってくれたり、お菓子をどうぞ!と進めてくれたり。
保育園児にしては素晴らしい身のこなし。

ゼロ歳児の同じクラスの子供も座って脱走すらしないし。ビックリしました。

その日の御菓子はお饅頭でしたが、うちのお嬢、、、、一口かじった後は指であんこをほじったり。

親は正直変な汗をかきながら参加してきました。


同じクラスのお母さんとも話をすることが出来、子供の様子を見ることが出来、大人が頑張っている以上に子供は保育園で頑張ってきてくれているというのを肌で感じてきました。

産休明けからすぐに通園し始めたお嬢。
年末にかけて休んだくらいで今まで長期に休む事も無く、頑張ってきてくれた。
昨日も熱が上がってきたと電話があり病院にいったけど、病院に行くと??あまり高くないし。けど、グズグズは多少あるし、夜も寝つきがイマイチ。

そんな状態でも、今日は保育園で頑張ってくれています。

仕事に行けるように、お嬢は保育園で頑張っているみたいです。ありがとう!
1歳になったばかりの子が浴衣を着て歩く姿は本当に可愛かったです。
スポンサーサイト

わき見をしながら、、

最近のお嬢は歩く事に余裕が出てきて歩きながらわき見をしたり、周りを見て次はどっちへ行こうとか、何をしようとか考えているのが見て分かるようになって来ました。

お陰で親はとても忙しいです。これって、、、歩く事も出来たし良い事なんだろうけど、、、親の体が付いていくか心配です。

行ってほしく無い ワンコの水。コンセント、ヒーター オマケに御猫様目掛けて行ったり。目を離す事の出来ない日々を送っています。

ソロソロファーストシューズの他に、靴を調達してあげたいと思っているのですが、なかなか買いに行けずにおりました。
春になったら外遊びもできるようになるし、行動範囲ひろがるんだろうなぁ~~。


一緒にワンコの散歩に行けるようになりたいですね♪

1歳のお祝いは・・・

お嬢のバースデーですが、旦那の両親が家に来てお嬢からみたらwジジババが揃ってのお祝いとなりました。
お料理はお付き合いのあるところから持ってきて貰い、ケーキは旦那に受け取ってもらい、その他に色々準備でバタバタしながらお嬢の食事の用意したり、、、旦那の両親の対応等、、、、娘のお祝いなんだけど、お祝いと言うより何かバタバタとした感じで終わってしまいました。

定番の一升餅ですが、背負わせましたが、固まりましたw
手を添えると歩いていましたが、背負わせ方が悪かったのかなぁ。

仕方ないので餅を踏ませて、最後には餅と金を並べてどちらに行くかを見ましたがやっぱり金でしたw
餅を手前においても、餅をよけて金に向かって歩いてきましたw
さすがわが子です。

しかもいつも昼寝の時間なのに、昼寝を前倒しして寝て、時間調整をしたお嬢。何か感じるものがあったのかなぁ。


それにしても、あっと言う間の一年。寝返りも打てない、首もクタクタのお嬢が今はスタスタ歩いて、離乳食も食べている。子供の成長ってホントスゴイですね!

1歳になりました!

家のお嬢ですが、今日で1歳となりました。

今朝誕生日おめでとう!1歳だね♪と指を1本立てたら、お嬢も真似していました。
早朝に生まれたお嬢なので、今の時間はとっくに日の光を目にしていた頃かと思うけど、長いようでスゴイあっと言う間の一年でした。

寝返りも打てなかったのに、今じゃテケテケと歩き。。子供ってスゴイですね。

お祝いは明日の予定なので、明日のことは後日アップしますね。
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
私・夫共に30代 キャバリアのみぃ 他ペット、の生活を綴っていきます。主に私の病院での治療や経過等を沢山書いていく予定です♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。