FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園式&進級式

昨日は入園式&進級式があり、恒例の家族写真も写真屋さんにとってもらい、バタバタの一日でした。

保育園に通い始めて3年目。零歳児を見ると成長したのを実感しつつ、同じクラスでも早く生まれた子に比べると少し遅れを取っているような感じを感じつつ。無事に今日まで通園して、今年も進級出来たことに感謝です。

地震や津波があったことを忘れさせるほど、温かく、穏やかな一日でしたが、心穏やかじゃないのが1人、、、それは私。

昨日自分達で撮った写真をみて、、自分の体形に唖然。最悪です。来年の3月までにはダイエットして、来年の家族写真こそ痩せてやると誓った一日になりました。

また、午後は旦那の買い物に付き合ったりとドタバタ。

煙草をやめる事を条件に欲しがっていた、一眼のカメラ買っていいと言ったら本気になってしまった旦那。
突然一眼を買うはめになりました。(痛い出費です)

私的には本格的な一眼より、デジカメと一眼のあいの子みたいなタイプが良かったのにな~~~。ゴッついカメラ。私には使えなさそう。
スポンサーサイト

ヒブと肺炎球菌

ヒブは既に二回接種済みで8000円×2で16000円投資していましたが、もう少しで追加の時期。
ただ、最近ヒブと肺炎球菌の予防接種の助成をしている市町村があるとのことなので、一か八か市役所に電話してみました。

そしたら確定ではないが、23年度の予算で助成する予定だとのこと。負担なしにするか、一割負担にするかは未定だが、3月末には確定するそうだ。ヒヒヒ

インフルエンザも大人は一回2000円、子供は二回分補助があったけど、本当に助かります。

2月の予定でヒブの追加を考えていましたが、少しずらそうと思います!

ロタウイルス

取り急ぎですが、お嬢がロタに感染しました。
どうやら保育園で貰ったようで、、、、、。

おばあちゃんが今日は面倒を見てくれるというので会社にきていますが、当分会社を休む事になりそうです。勿論保育園も。。。

漢方

いつからだろうか、、、、産休明け頃?産休中?忘れましたがはじめは左手首が痛み出し、左の痛みが少し和らいだと思ったら右手首が痛み、、、これは産後よくある症状と整形外科では診断されつつ一向に症状は改善されず。。。。

整骨院もトライして、針もトライ 結局良くならず、このまま痛みが取れなければ注射(ステロイド)をすると病院にはいわれたけど、病院の先生も、結局は痛みをごまかすのだから悪化するのが一般的だからオススメしないといわれ、、、最後の手段は手術です(>_<)と言われて早数ヶ月。。。

結局産前にお世話になっていた漢方薬局にマタマタお世話になっております(^ ^;Δ
婦宝は夜だけでいいから1回は飲んでといわれその他に、お薬を調合していただき朝晩せっせと服用中です。

中国の先生に診断していただき真面目に3ヶ月は飲んでね!と釘をされております。

産前に、産後も飲んだ方がいいよ!といわれていたけどやっぱりお世話になっちゃっています。けど、手術なんかして、何も出来なくなるよりマシ!と思って、お金も掛かるけど、思い切って飲んでいます。まだ数日だけど、心なしか痛みが楽になっている気が、、、気のせいかなw

時計つきの女

家のお嬢ですが、時計でも持っているのか?と思うほど色んな事に待てがききません。
夜寝る時間、風呂の時間、そして11時から11時半くらいにいつも食べている離乳食の時間も。。
離乳食が12時頃になると機嫌が悪くなり、最悪です。ミルクでは騙される事がなく、どうしても離乳食らしいです。

お腹の調子を崩してから、離乳食のスタートも外の子よりゆっくり目。食材も慎重に進めてやっと白身魚や、豆腐、しらすを終えたところ。フルーツも、バナナを週末にクリアしたところ。
とにかく全てがゆっくりなお嬢。。。
大人が食べるのを見ると食べたそうに口を動かしたり、おせんべいを食べたいと要求したり。

調子が良く、たんぱく質を数種類クリアできたら帰ってから食べさせるようにして2回食にしようと考えていたのでソロソロ気合を入れないと!

冷凍できるものは週末に冷凍しておいて、帰ったらスグに食べれるように。。。
最近はちゃんともぐもぐとカム素振もあるし、どうにか頑張れるかな(^ ^;Δ


新型インフルの予防接種がスタートしているけど、1歳未満の子供を持つ両親の接種はまだ先。なるべく外出を避け、感染ルートを少なくしようと努力しておりました。
地元では、国内では一番小さな年齢でお子さんが亡くなってしまいました。御両親の気持を考えると胸が痛みます。
症状は軽度なインフルだとは言いますが死者が出るとなると、やっぱり構えちゃいますね。

栄養をタップリとって、睡眠をタップリとってウイルスに対抗できる体でいれるようにさせてあげたいです。

そのためにも 離乳食頑張らねば!
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
私・夫共に30代 キャバリアのみぃ 他ペット、の生活を綴っていきます。主に私の病院での治療や経過等を沢山書いていく予定です♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。